安全な豆乳を探して - 放射能から身を守る食情報

>>輸入食材の専門店<<

安全な豆乳を探して

【紀文】

◆大豆の産地

おいしい無調整豆乳 アメリカ
それ以外  カナダ

◆製造工場 

埼玉県狭山市
岐阜県瑞穂市


【マルサンアイ】

◆大豆の産地

有機豆乳無調整 アメリカ 中国  
調整豆乳 カナダ
国産大豆調整豆乳 熊本県産フクユタカ  愛知県製造工場
国産大豆無調整豆乳 熊本県産フクユタカ  愛知県製造工場
     
◆製造工場 

愛知県岡崎市 本社
群馬県水上町
熊本県熊本市




豆乳は、製造地の水も使用するわけで、どこで製造されるのかも重要項目だと思います。
【紀文】の豆乳につきましては、製造工場がどちらも関東にあります。ですので【紀文】の豆乳につきましての検討はここまでにします。

【マルサンアイ】につきましては、群馬工場以外は、東海(本社)、九州に製造工場があります。
では、どの商品がどこで作られているかということですが、国産大豆〜以外の商品は、どの工場でも製造されているとのことでした。ですので、実店舗で製造地を確認してから購入するしかないでしょう。常識的に考えて九州の工場で造られたものが関東近県の実店舗に並ぶ可能性は低いものと思われます。

国産大豆〜の商品だけは、愛知県でのみ製造されているとのことでした。使われている大豆も熊本県産フクユタカです。大手2社の商品の中から選ぶとしたらこの商品でしょうか。

国産大豆の無調整豆乳
国産大豆の調製豆乳

いや、水も大豆も九州産がいい!妥協したくない!アバウトになりたくない!ということであれば、割高ですが、こんなところです。

熊本県産フクユタカ100%使用!あさぎり豆乳500ml

こちらは、四国室戸 海洋深層水が50%混ざります。
価格は安めです。経済性まで考えたらコレが一番いいかもしれません。

赤穂化成 こだわりの豆乳

大豆 熊本県産フクユタカ 水 九州の水50% 四国室戸 海洋深層水50%
※製造者:株式会社ふくれん甘木工場 福岡県朝倉市柿原223番地

九州の豆乳まとめ

参考

めいらく 大豆 アメリカ・カナダ産 工場 千葉県佐倉市
太子食品 大豆 北海道産 工場 栃木県
タグキーワード
2012-02-26 14:44 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 放射能から身を守る食情報 All Rights Reserved.
自動積み立て預金を利用する